まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

WRX 吸気系メンテナンスほか

WRX、吸気系とオイルのメンテナンス。 まずは吸気系から インタークーラーを取り外してスロットルボディのチェック&洗浄を。 スロットルボディの奥は汚れが付着して方が真っ黒! ワコーズスロットルバルブクリーナーでキレイに洗浄します。 落ちた汚れが流…

NV200 車検とエアバック修理

車検でご入庫のNV200バネット。 ヘッドライトの曇りがあったのでまずはライトテスターで光度チェックから… 曇りを磨いて除去したものの光度が思う様に上がらなかったので明るさアップのバルブに取り替え。 これでダメならレンズごとの取り替えとなってしまい…

タイヤのひび割れ

タイヤ交換作業も今週でひと段落しそうです。 タイヤをお預かりしている分も残り10台を切りました。 いよいよ終盤か…っていう感じです。 今シーズンは摩耗よりもひび割れでタイヤの入れ替えを提案させてもらう事が多かったような… このタイヤもひび割れで交…

ワゴンR トルコン太郎でオートマオイル交換

先週実施した作業です。 ワゴンRのCVTF(オートマオイル)をトルコン太郎で圧送交換。 オイルパンも取り外して内部までキレイにクリーニングします。 まずはCVTFを抜いてオイルパンを取り外します。 走行距離は8万kmほど…だった気がします。 鉄粉吸着マグネッ…

余計な仕事

昨日仕入れた中古車のキャラバン。 他店で展示されてた中古車でいわゆる業販(業者販売)という形で購入して来た車です。 そして業販の場合、だいたいノークレーム・ノーリターンが条件とされるのですが… タイヤハウスの内部には泥の塊が4輪揃ってぎっしりと。…

店長の休日 (雑記)

新潟市内はどこも桜満開の様ですね〜🌸 今日はお花見に出掛けた人も多いんじゃないでしょうか? 私は半分仕事でしたが…😅 blog.goo.ne.jp

長い1週間でした

タイヤ交換が特に集中した1週間。 車検整備や故障修理、中古車仕上げと色々ある中で合間にタイヤ交換を詰め込んで… なかなか希望の日時にタイヤ交換が出来ずにお客様にもご迷惑をおかけしてしまいました。‍♂️ ダンプのタイヤ交換もありました。 これが重いん…

新車と中古車

今日は新車Nボックスの納車。 最近の車は色々な装備が付いてて操作説明が… 簡単な説明の後は取扱説明書を読んでいただくことになります。 まあたくさん説明しても一度に覚えきれないですよね。 少しずつ触りながら慣れてもらうのが一番です。 そしてもう一台…